yubisaki☆ファンタジスタ@はてな

遂に30代な女のチラ裏ブログ

fire tv stick買った!

Amazonプライム会員でありながら、あまりプライムビデオを見る機会がありませんでした。

ただ、fire tv stickはプライムビデオだけでなくYouTubeやその他色んな映像サブスクサービスに対応しているということを知り、購入しました。

 

モノはこんな感じ。

f:id:jurisa_h:20200801221957j:image

※左の紙は取説です

※このほかに変換ケーブル2本と100V/USB変換アダプタが付いています

 

スティックの先がHDMIオスになっているので、これをテレビに挿します。

あと、スティックの真ん中にUSBミニのメスポートがあるので、変換ケーブルの片側を挿し、もう片側をUSB変換の電源に挿して使います。

 

説明がまどろっこしいけど、要はスティックにも電源供給が必要です。

(ここが想定外だった。でも、よくよく考えたらHDMIで電源供給なんてできないか…)

 

ちなみに、もうひとつ変換ケーブルが入っています。

f:id:jurisa_h:20200801222543j:image

 

HDMIオスーHDMIメスというなんともマニアックな変換w

スティックはテレビに対して真横に挿すので、テレビと壁にスティックの長さ分のスペースが無い場合に使うようです。

※追伸:ウチのテレビは裏側に真横に挿しますが、以下の画像のような挿し方だと「真横」じゃないですね

 

f:id:jurisa_h:20200801222848j:image

 

で、実際の使い勝手ですが、悪くないです!

 

リモコンでカチカチ動かすのが少し手間なのと、

検索の文字入力の際、リモコンで50音表から文字をカチカチ選ぶのがめんどい^_^;

 

プライムビデオ以外のサービスは、アプリという形でダウンロードします。

(ちなみにfire tv stickはAndroidベースで作られているようです)

 

とりあえずYouTubeparaviTVerをダウンロード。

てか、ネトフリないの!?そこが残念!

(主人家族で共用アカウントがあるので、ぜひ使いたかった…)

 

まだプライムビデオしか使ってませんが、やはり大きいテレビで映像見れるのが嬉しいですね!

これで少しでもアマプラ会員費を有効活用すっぺ〜。