yubisaki☆ファンタジスタ@はてな

遂に30代な女のチラ裏ブログ

母、スマホデビュー

今更ですが、母(60代)がスマホデビューしました。

というか、させました。

 

今まではピッチ(ウィルコム)を使っていたのですが、

来年でピッチのサービスが終了してしまうのと、

弟(スマホに困ったら教えられ方な人)が数ヶ月後に家を出ることもあり、

急いでスマホに変えました。

 

端末はiPhoneに変更。

というのも、Androidのほうがわかりやすいかな~と思いつつも、

弟も私もiPhoneなので、教えやすいかなと思いまして。

※父はAndroidですが、簡単スマホなので、人に教えるのは困難と判断

 

んで機種変が終わって帰宅後、

まぁ、これが教えるのが難しいこと難しいこと!!

 

アプリ?

インストール?

LINE?

メールを出すのはどこから?

 

いきなりピッチ(=ガラケー)からiPhoneに変えられた母。

諸々勝手が変わってしまい、想像以上に混乱してしまいました。

 

で、質問もどう回答すればいいのやら、

当たり前のように使っていたものを、

説明するのは非常に難しい…。

(例えば、ホームボタン1回押すのと、2回押して上へスワイプして終了させる方法の違いなど…。)

  

とりあえずホームボタンの件は、基本1回でOK、

夜寝る前などに2回押してスワイプして!と伝えました。

(「裏でアプリが立ち上がっている」と言っても、微塵も伝わっていなかったので…)

 

あとは

ガラケーの電話帳が連絡先で、メール送りたい人を選んでメールマーク押せばメール作成画面になるよ」

など、ガラケーで例えながら説明しました。

これでなんとか腑に落ちてもらえましたが、

スマホになってから新しく出てきた連絡手段である

「LINE」や「SMS」も、覚えるのに苦労しました。

(SMSは混乱のもとになるので教えていませんが、キャリアからメッセージが届くので、無視してOKとだけ説明)

 

というかLINEのメニュー画面ってUI微妙ですね。

ごちゃごちゃしてて分かりづらい。

 

「タイムライン」「ニュース」「ウォレット」要らないし、

「ホーム」もレイアウトがヘン。

だって、「グループ」「友だち」「友だち追加」のアイコンが重要だろうよ。

「サービス」「おすすめの投稿」をデフォルトで表示させる必要あるんか?笑

あと、更新マーク多すぎ。

通知不要な更新なのに、わざわざ更新マーク要らんのですが(笑

 

※普段、主人との連絡はiMassegeを使っているので、LINEは普段ほとんど見てないです

 

 

と、話が横道にそれましたが、

LINEの非常に分かりづらいUIによって、母の頭はさらに混乱。

(「ニュース」を誤って押してしまって、ごちゃ~とした画面が表示され、なにこれ?状態。)

 

帰宅から計4時間を使ってもまだ頭に定着していないようでしたが、

私の帰りの時間になったのでそこで説明終了。

あとは弟に託しました。

 

しかし、普段からコンピュータ機器を触りなれていない人に、

スマホの説明をするのは難しいですね。

分からないのは仕方ないので、説明力が試されます。

(私は説明力が圧倒的に低い人種なので、今回の説明は結構苦労しました)

 

 

ドコモのCMで「親のスマホデビュー」が題材になっていましたが、

実際に親がスマホデビューする人は頑張ってください。

 

まぁ、ピッチも(そこまで説明せずとも)それなりに使いこなせていたので、

そのうち使えるようになってくると思いますけどね。

そしたら、LINEでバンバン写真のやり取りなどしたいです。