yubisaki☆ファンタジスタ@はてな

遂に30代な女のチラ裏ブログ

プロジェクト管理ツール

弊社では主にbacklogを使っているのだが、最近、本格的に「使いづらい」と感じてきた。

 

おそらく、その原因として「書き込みルールがされていない」からだと思うのだが、その工夫をせずとも便利にサービスを使いたいなと思うわけですよ奥サン。

 

たとえば、以下の方な情報が1チケットにぶら下がっていて、管理できるようになってると嬉しい。

  1. 課題の概要
  2. タスク一覧
  3. タスクの現在の担当者、ステータス、期限
  4. 各タスクごとのチャット
  5. 各タスクごとのファイル管理(backlogに保存じゃなくて、boxとか外部ストレージサービスとの連携や紐付け可能)

 

正直4、5以外はbacklogでもできると思うが、いかんせん私はあの「子課題」をわざわざ立てるのが面倒で…。

あと、タスクのちょっとしたステータスが一覧になっていれば良いのだが、そういう画面がないのよね、backlog。

 

こういうのはやっぱりteamsとかchatworkとかが良いのかな〜?

 

ちなみに、とりあえず手元にはbacklogしかない私は、子課題は作らずにコメント内をテンプレ化し、その中でタスクを管理しています。(タスク管理用のテーブルをつくり、進捗と共にコメントでテーブル内容を更新していく)

ただ、backlogってテーブル作るのが面倒なのよね…。もっと視覚的に分かりやすくしてほしい…(´・ω・`)