yubisaki☆ファンタジスタ@はてな

遂に30代な女のチラ裏ブログ

fall guysやってみた(PS4版のダウンロード編)

いま話題の「fall guys」ですが、某プロゲーマーさんの配信を観てやりたくなったため、始めてみました。

 

 

PS4版でプレイをしていますが、起動までに以下のことに引っかかったのでメモ。

同じことで引っかかっている人がいたら、参考にしてください。

 

1.オンライン対戦ゲーなので、「PS PLUS」への加入(有料)が必須

2.「fall guys」のアプリケーションから「PSPLUS」へ加入できない(今だけかも)

3.2,090円のソフトは、9/1までは購入しなくて良い

 

1.オンライン対戦ゲーなので、「PS PLUS」への加入(有料)が必須

恥ずかしながら、今までPS4でオンライン接続をしたことが無かったため

オンライン接続有料会員の存在を知りませんでした。

あくまでも今回のこのゲームは「PS Plus加入者が、期間限定で無料で遊べるよ」というものであり、

「PS PLUS」未加入者は全く遊ぶことができませんのでご注意を。

 

2.「fall guys」のアプリケーションから「PSPLUS」へ加入できない(今だけかも)

【 「PS PLUS」未加入状態+2,090円でソフトを購入】した状態でゲームを立ち上げると、

タイトル画面後に「PS PLUS」加入画面が表示されます。

この状態で加入手続きを進めようにも、加入手続きをキャンセルしようにも、

どこかしらの画面に戻ってループしてしまいます。

このゲームの画面から「PS PLUS」への加入はせず、HOME画面から手続きを行いましょう。

もしかすると、「fall guys」経由のサーバーの通信がおかしい可能性もあるので、今だけの事象かも。

 

3.2,090円のソフトは、9/1までは購入しなくて良い

 というか、前述の「2」を読んで、「そんなバカげた条件にする人いる?」とお思いですよね。

いるんだな、ここに。

そもそも、「プレステのオンライン接続は有料だ」という概念が無かった私は、

fall guysをプレイするには「PS PLUSへ加入」or「ソフト購入(買い切り)」かと思っていました。

Switchでも同じように「Nintendo Switch Online」が存在しますが、PS4にもそういった形になっているとはつゆ知らず…。

というのも、今までプレイしてきたPS4ソフトは、

基本的にオフラインで完結できるものだったためです。

 

PS3ではアイマスDLC購入するためにオンライン接続しましたが、

その際に有料会員になった覚えが無かったので、プレステはオンライン接続無料なのかと思っていました。

どうやら、オンラインが有料化したのはPS4からとのこと。

 

ということで話を戻しますが、「fall guys」は「PS PLUS会員(オンラインに接続する権利を持っている人)のみが、期間限定で無料でプレイできるゲーム」というわけです。

 

PlayStationStoreを見ると、

「この価格でお求めになれるのは2020.8.4 10:00 amから2020.9.1 10:00 amまでの間だけです。」

と記載があるので、9/1の10時(どこの国の時刻基準なのだろう?)までは無料、

それ以降は有料のようですね。

ストアの画面に表示されいる「2,090円」は、この無料期間が終了したあとの金額だと思われます。

 9月以降もプレイをしたい人は2,090円を払っても良いかと思いますが、

今はいったんこの費用は払わずしてよいでしょう。

 

ということで、「fall guys」をプレイするためには、ともかく「PS PLUS」へ加入しましょうね。